失敗しないダイエットとは?
アラフィフにはアラフィフに合ったダイエットがある!?
「なんで体重が変わらないの?こんなに頑張っているのに!」
とたまに読者さんから相談を受けるのですが、よくよく話を伺ってみれば、そもそも全然そこまで痩せる必要のない体重の方だったり、もう十分に体重はコントロールできているのに、「もっと!」と本人が思い込んでいらっしゃるだけだったりするものです。
20代のころの体重にもう一度なりたい!とアラフィフが思ってもそれは無理な話。
20代には20代に合ったダイエット法があるように、アラフィフにはアラフィフに合ったダイエットがあることを理解しなければいけません。
わたしたちが若いころは、やれ美容体重だのモデル体重だの夢みたいなことを言っていましたが、それはもはや昔の話。
今や時代は体重よりも体型。
全身を鏡に映してみて、どこを引き締める必要があるのか、筋肉をつける必要があるのかを客観的に理解することが大切です。
極端に食べるものを制限し、体重を無理やり減らしたとしても、それは脂肪が減ったのではなく、大事な筋肉や水分が減っただけですから、本当に痩せたわけではありませんよね。
筋肉が落ちてしまうから代謝が悪くなり、代謝が悪くなるから脂肪が減らなくなる。
毎日こんにゃくのようなカロリーの低いものを食べて痩せたとしても、全く栄養も摂れない食事を続ければ、ますます代謝が悪くなり、どんどん痩せにくい体になってしまうというわけ。
何より美味しいものを食べられないストレスから気分が落ち込み、今度は反動でドカ食いしてしまう羽目に。
「食べないダイエット」ではなく「食べるダイエット」。
「カロリーのないものを選ぶダイエット」ではなく、「栄養のあるものから食べるダイエット」。
早く痩せたいと思うがあまり焦って失敗してしまうよりも、ずーっと長い目で見て健康的に長期的に続けられるダイエットが失敗しないダイエットのコツです。
良質なたんぱく質をしっかり摂ることを意識するだけで、体質は変わります。
わたしも、以前は本当にたんぱく質が足りていなかったのだなとつくづく思いますが、アメリカンビーフやポークのような良質のたんぱく質をしっかり摂ることを意識し始めてからは、ごはんやパンでお腹いっぱいにするなんてもったいない!まずはお肉!!
お肉でおなかいっぱいにするようになってからは、本当に疲れにくくなりましたし、リバウンドも無し。
最近仕事が忙しく少々運動不足気味なので、涼しくなってきたことだしまた家の中で行えるヨガやストレッチなどを再スタートしようかなと、全身を鏡に映してみて思うのでした。
健康肉レシピ
アメリカンビーフステーキ オニオンビネガーソース添え
材料(4人分)
- アメリカンビーフ(牛肉)サーロイン 2枚(約450g)
- 塩 小さじ1
- ブラックぺッパー 少々
- オリーブオイル 少々
- 玉ねぎ(薄切り) 1個
- <A>
- 塩 小さじ1/2
- 米酢 大さじ3
- オリーブオイル 大さじ3
- ケイパー あればお好みで
作り方
-
1.炊飯器の内がまの3合目の線まで熱湯を入れ、ここに耐熱のポリ袋に密閉したアメリカンビーフを入れ、1時間保温する。
-
2.1時間たったらスイッチを切って肉を取り出し、ポリ袋に入れたままの状態で室温に30分おいて肉を冷まして落ち着かせる。
-
3.(2)の肉の両面に塩を振る。フライパンにオリーブオイルをひき、肉の表面を強火で1分ずつくらい焼き付ける。脂身の部分も焼き付けたらバットに取りだしておく。
-
4.空いたフライパンに玉ねぎを入れてさっと炒め、しんなりしてきたら<A>を加えてひと煮立ちさせて火を止めて冷ます。
-
5.肉を食べやすく切り分けて皿に盛り、(4)のオニオンビネガーソースを添える。
- ※サーロインステーキの端っこの脂身の部分は、我が家では長男と長女はそのまま食べるのが好きですが、もし残ったら刻んでステーキチャーハンにいれるのがおすすめです!
というわけで今月の健康肉レシピは、アメリカンビーフのサーロインを使って、アラフィフにも食べやすいステーキレシピ。
ステーキの焼き方は、わたしが今一番気に入っている焼き方で、少しだけ時間は掛かるのですが、お店で出てくるみたいな低温調理のステーキです。最近はこればっかり!
お店では低温調理するための専用のオーブンを使うのですが、家で同じように作るために使うのは炊飯器を使います。
ただ、これだと1時間くらいかかってしまうので、時間がない時は、室温に戻したお肉をフライパンで両面しっかり焼き、ホイルに包んで中まで余熱で仕上げる方法でもOKですよ。
アメリカンビーフは柔らかくてヘルシーな赤身のお肉ですから、ソースの味でごまかさなくてもお肉自体が美味しい!若いころはこってりとした甘辛いステーキソースをかけて、ご飯ももりもり食べていたものですが、それは若い人の食べ方。
ある程度歳を重ねてきたわたしたちは、お肉+ごはんでセットとして考える濃いめの味付けではなく、お肉と付け合わせのお野菜だけで食べられるくらいの味付けが理想的です。
今回のステーキソースは、口の中をさっぱりとさせてくれるお酢の効いた玉ねぎソース。
しっかりとしたうまみのビーフと酸味の効いた玉ねぎがめっちゃ合う!!この組み合わせは、いくらでも食べられてしまいそうです!