血糖値の上がり下がりをゆるやかにするための小腹満たしおつまみ
ダイエットと聞くと、常におなかをすかせていなければならないような・・・?
ダイエットと聞くと、
常におなかをすかせていなければならないような、
満腹感は罪のような、
小腹が減ってもおやつは絶対我慢、
そんなひもじい思いをするイメージがありますが、いつかその我慢の糸がプツン!と切れて、ドカ食い💦あっという間にリバウンド・・・・なんてこともダイエット中にはあるあるなんじゃないでしょうか。
空腹を我慢するというこの考え方も、実はちょっと違っていたりします。
もちろん、ダイエット中に甘いスイーツの食べ放題のお店へ行ってもOKかと言われれば、それはダメなのですけど、基本は3食きちんと栄養のある食べものを選んで食べ、その合間ならちょっとした小腹満たしのおやつも食べてOKです。
このおやつなのですが、お菓子ではなく、「間食」という風に考え、つまり次の食事の間までのつなぎの軽い食事のようなものがおすすめです。
完全な空腹状態(飢餓状態)で次の食事を食べ始めると、ここでも血糖値の急上昇が考えられるので、それならば血糖値をずっと安定させるために、合間に少量のおやつを食べましょうというわけ。
血糖値の安定に加えて、ダイエットには、摂った栄養を効率よく燃やしていくことも大事。アメリカンポークには、炭水化物や脂質を効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB群がたっぷり。これはふつーのお菓子にはここまでなかなか含まれてないかも。。。
だから、おかずだけじゃなくて、「間食」にもポークを食べない手はないんです!
健康肉レシピ
アメリカンポークのおつまみ生春巻き
材料(3本分)
- 生春巻きの皮 3枚
- アメリカンポーク(豚肉)(しゃぶしゃぶ用) 9枚(約200g)
- クリームチーズ 個包装のもの2個
- レモン 1/2個
- パクチー お好みで
- 塩、コショウ 少々
- スイートチリソース 大さじ1
- マヨネーズ 大さじ1
作り方
-
1.鍋に湯を沸かし、アメリカンポークをゆでる準備を始める。レモンは半月の薄切りに、パクチーは1センチ長さに刻む。スイートチリソースとマヨネーズは混ぜ合わせる。
-
2.湯が沸騰したら、肉を入れて色が変わるまで茹で、ざるにあけて流水にあてる。キッチンペーパーで水けを拭きとり、軽く塩、コショウを振る。
-
3.生春巻きの皮1枚を水にくぐらせてまな板の上に置き、その上にレモンを並べ、パクチー、(2)の肉を3枚重ね(肉と肉の間にスイートチリソースとマヨネーズを混ぜたソースを塗る)、ちぎったクリームチーズを重ねる。これを春巻きの要領で巻く。これを3本分作る。
-
4.食べやすい大きさにカットして盛り付ける。
※写真は大葉と一緒に盛り付けています。
今回の健康肉レシピはアメリカンポークのおつまみ生春巻きです。
アメリカンポークは焼いても炒めても揚げても煮ても美味しいけど、柔らかくてくせがないので、さっと茹ただけでもとっても美味しい!!
誘惑に負けてあま~いケーキを食べるより(そしてケーキを食べた後はめちゃくちゃ後悔する)、断然こっちのほうが健康的で腹持ちも良く、血糖値の急上昇も避けられます!ほうじ茶やミネラルウォーターにも合います!
晩ごはんのついでに多めに作っておき、残りは濡らしたキッチンペーパーをかぶせてから保存容器に入れておけば、小腹が減ったときに冷蔵庫から出してパッと食べられますよ。
茹でた後にしっかりと水けを拭きとって、軽く塩コショウを振るのが美味しいコツなのでお忘れなく。