いまも、これからも、美しく生きるための行正ルール

vol.3

ストレスをためない2つのルール

やるべきことも、やりたいこともたくさんある日常で、ストレスをためないための私なりの工夫が2つあります。

ひとつ目は、毎朝その日することをリストアップすること。優先順位も決めてしまいます。もしリスト以外のタスクが発生しても、その日は行わず翌日にまわします。

もうひとつは、他人は変えられないと知ること。相手に期待したくなるものですが、それこそがストレスの原因。文句を言ったり、批判したりに、時間を費やしたくありません。

ストレスを失くすことはできませんが、どうしたら少しでも肩の力を抜けるかを考えながら、自分なりのルールをつくっています。

なにはともあれ、まずはリストづくりから1日がスタート。お香の穏やかな香りは気持ちを切り替えるために。ワインは頑張った自分へのごほうびに。

ストレスを感じるときこそからだにうれしい
アメリカンポーク
 

ストレスがたまると甘いものをバクバク・・・ではなく、そんなときこそ体が喜ぶ食材を。調子を整えてくれる、たんぱく質、ビタミンB群などが豊富なアメリカンポークがおすすめです。

アメリカンポークをニラやネギなど香りの強い野菜と一緒にいただくピリ辛鍋は、からだに染み込む美味しさとスパイシーな辛さでストレスを感じるときにこそおすすめ。食べ終えたときは気分爽快に!

アメリカンポークのパワー鍋

  • 材料(2人分)

    ・アメリカンポーク バラ 薄切り250g

    ・しいたけ(一口大にさく)1パック

    ・セロリ(薄切り)1本

    ・セロリの葉1本分

    ・ねぎ(1cmほどの斜め切り)1本

    ・ニラ(5cm長さに切る)1/2束

    〈スープ〉

    ・水4カップ

    ・昆布1枚

    ・塩小さじ1

    ・コチュジャンまたは味噌1/4カップ

    ・豆板醤小さじ1

    ・鶏がらスープの素小さじ1

  • 作り方

    鍋に〈スープ〉とアメリカンポーク、ニラ以外の材料を全て入れて沸騰させる。セロリが柔らかくなったら、肉を加えてしゃぶしゃぶする。ニラは火を止めてから入れる。

  • ストレスと上手に付き合うには、
    自分流のルールをつくり、
    アメリカンポークでしっかり
    からだを整えましょう!