低温調理の下準備

下準備した豚肉は中心部まで軽く火をいれるだけで、やわらかでとってもジューシーに仕上がります。

材料

【ヒレの場合】アメリカン・ポークヒレ(塊)200g、塩2g(1%)、コショウ少々
【肩ロースの場合】アメリカン・ポーク肩ロース(塊)500g、塩10g(2%)、コショウ少々
【ロースの場合】アメリカン・ポーク ロース(塊)500g、塩10g(2%)、コショウ少々

作り方

❶アメリカン・ポークは室温に戻し、塩、コショウをよく擦り込む。
ラップを横に広げて空気を抜きながら円柱状に成型する。キャンディー包みにして空気をしっかり抜き、両端を結ぶ。次はラップを縦に広げてキャンディー包みにする。

②

❷の状態の肉をさらにアルミホイルで空気が入らないように包む。キャンディー包みにして両端を結ぶ。

③

4ℓ~5ℓ入る蓋つきの深鍋にたっぷりの水を入れ完全に沸騰させる(100℃)。
火を止め、2のヒレを沈めて蓋をする。※密封状態にできるよう蒸気穴の空いていない蓋を使用。

⑤

投入後、右記の時間放置【ヒレの場合:15分、肩ロースの場合:45分、ロースの場合:45分】
時間になったら引き上げ、タオルに包み10分寝かす。

⑦

アルミとラップをはがし、ペーパーで水気を取る。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で3日、または冷凍庫で1か月保存できる。

⑧