June
父の日
今年の母の日はとても幸せな一日を過ごしました。
昼間は大学1年生になった次女とウォーキングがてら、近所の美味しいパン屋さんを3軒はしごしながらとりとめもないおしゃべりをし、夜は夜で今度は大学3年生の長女が自分で買い物してきた食材を使って、わたしのレシピをネットで見ながら(笑)晩ごはんを作ってくれたのです。こんな幸せなことってあるかしら!
娘たちがまだ小学校低学年のころ、母の日に折り紙で作ったチューリップと一緒にもらったお手紙には、今でも忘れませんが、
「今日は母の日だね!母さんおめでとう!!!!!!」
と書いてあって、
「ありがとう!わぁ嬉しい!」
と感謝を伝えつつも内心、(おめでとうってなんや・・・まさか誕生日と勘違いしている!?)と思っていました。そんな幼い娘たちももう大学生です
さて、母さん大好きな娘たちはそんな風にして母を大いに甘やかしてくれた母の日になりましたが、父の日はどうでしょう。
娘が書いた絵がはめ込まれたごみ箱(幼稚園で作った・・・いや作らされた?ともいう??笑)をいまだに自分の部屋で使っているオットのことですから、きっと娘たちから何かしてもらったらめちゃくちゃ喜ぶことでしょう。
というわけで、今年はこんな感じの父の日ディナーはいかがでしょうか。
アメリカンビーフを包丁で細かく刻んで丸めて焼く、フランス風のハンバーグです。
日本のハンバーグとは違って、ステーキ肉を刻んでまとめて焼くだけ、というシンプルな作りなので、しっかりとした肉のうまみを存分に味わえる、まさにステーキのようなハンバーグなのです。
塩とブラックペッパーだけではなく、これにたくさんのトッピングを周囲に並べて、ちょっとお店風に盛り付けるのが今回のコツ!
冷蔵庫にあるものだけでもいいので、何種類かのスパイスや香味野菜をこうして盛り付けると、特別感が増します!
おうちでフレンチ◎ステークアッシェ
- アメリカンビーフ(牛肉)
ステーキ用1枚(450g前後) - 塩4g
- ブラックペッパー少々
- オリーブオイル少々
- <薬味>
- 刻んだセロリの葉、ミックスペッパー、ケイパー、あらびきニンニク、ディジョンマスタード、岩塩、フライドオニオンなど
アメリカンビーフは、両面をキッチンペッパーで拭き、5ミリ角くらいに刻む。筋などがあれば取り除く。
ボウルに(1)の肉と塩、ブラックペッパーを入れて手でこね混ぜ、2等分にして小判型に成型する。
フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、(2)を並べる。片面4分ずつくらいしっかり焼き、皿に取り出す(蓋はしない)。
お皿に盛り、薬味を周囲に盛り付ける。
Archive
PROFILE
自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した
ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。