アメリカンビーフ、ポークで Enjoy The Season2 with ゆる低糖質 by井上かなえ

May

こどもの日

5月の行事と言えば5月5日の子どもの日!

我が家には小さな子どもはもういませんが(子どもたちは上から25、20、18歳になりました)、せっかくの家族が揃う連休。
しかしこんなご時世で旅行へ行ったり、外へ気軽に食べに行ったりすることもままならない、そんなときこそおうちでテンションが上がる食卓を!というわけで・・・

作り手が楽なのに見栄えがする、とても楽をして作ったとは思えない凝ったお料理を考えてみました。
実はこれは火を使わずに作れるし、むしろ大きくなった子どもたちに調理はお任せしてみるのもありかも。ほら、こういうのをきれいに盛り付けたりするのはきっと若い子のほうが得意だから!笑 ちょうど子どもの日の週末は母の日だし!
子どもたちの健やかな成長を感謝しつつ、ここまで立派に(立派かどうかはさておき・・・)育ててくれた両親に子どもたちが感謝する日にシフトチェンジしていきましょう。

まぁ、そんなことをつぶやいている数年後にはもしかしたら
「今年の子どもの日はうちの初孫の~」
とか言い出してしまっているのかもしれませんが。

というわけで今回作るのは旬のアスパラガスとアメリカンポークの薄切りのお肉(しゃぶしゃぶ用のものを使いました)を使った、肉巻き。
アスパラのように天に向かってまっすぐ、勢いよく、伸びていってほしい。そんな願いを込めて?!(わたしが勝手に考えました)。
アスパラの肉巻きは皆さんよくご存じかと思いますが、今回はそれをフライっぽくしたくて、でもフライ衣をつけることなく楽をして、さらに油で揚げずにトースターで焼く、というお料理にしてみました。

これが!!

衣の代わりに使うのは油揚げ。
油揚げをくるりと巻くというこのひと手間で、一見凝ったお料理に見えるのですが(あれ?肉巻きフライかな?とミスリード)実はとても簡単というレシピ。
トースターで焼いたお揚げがとても香ばしく、そして中のアメリカンポークは柔らかくしっとりジューシーで、とっても美味しいですよ!
作る過程も楽しいのでよかったら家族みんなで巻き巻きしてみてください。

トースターで焼くだけ簡単!油揚げシートで巻き巻きとんかつ風

材料(5本分)
  • アメリカンポーク(豚肉)ロース(薄切りまたはしゃぶしゃぶ用)40枚
  • アスパラガス10本
  • 油揚げ(薄揚げ)5枚
  • 塩、ブラックペッパー各適量
  • 醤油、からしなどお好みで
作り方

アスパラガスは根元の固い部分だけ切り落とす。まな板にアメリカンポークロース薄切りを4枚少しずつ重ねながら並べる。アスパラガス2本を芯にして肉を巻き付ける。これを2回繰り返す(1本につき、アスパラ2本、豚肉8枚)。これを5本作る。

油揚げの3辺を切り落とし、シート状に手で開く。ここに先ほどのアスパラに巻いた肉を置き(切り落とした油揚げも中に入れる)、くるりと巻いて、巻き終わりを下にしておく。これを5本作る。

トースターのトレイにアルミホイルをひき、(2)の巻き終わりを下にして並べる。トースターに入れ、12~3分ほど焼く。

焼きあがったら取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。お好みで醤油やからしを添える。

Archive

PROFILE

自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した
ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。