January
冬ごもり・家族団らん
こんにちは!井上かなえと申します。アラフィフの料理ブロガーです。
2021年もこちらのアメリカンミートさんで連載記事を書かせていただけることになりました。1年間どうぞよろしくお願いします。
今年のテーマは【Enjoy The Season Part 2 withゆる低糖質】
ということで、季節のおうちイベントをおいしくて糖質控えめなビーフ、ポーク料理で楽しんでいただくことを目的に、お肉料理のレシピやテーブルコーディネイトも合わせて季節を感じていただきつつ、アメリカンビーフ&ポークの美味しさを伝えていけたらと思っております。(ちなみに、アメリカンビーフは米国産牛肉、アメリカンポークは米国産豚肉の総称です。お肉売り場では、米国産、とかアメリカ産とかの表記で売られています!)
去年から引き続き、今年もしばらくはおうちで過ごす時間が長くなることが予想されますが、そんなおうち時間をもっと楽しく!充実した時間になるようなイベントごはんのご提案です。
誰かのお誕生日じゃなくても、祝日じゃなくても、普段のお休みの日でも勝手に記念日に♪
家族が集まって、そこにアメリカンビーフや、ポークの料理があればそれだけでちょっと特別な、楽しい食卓になるような、そんなヒントをちりばめられたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
一年で一番寒い季節ですが・・・わたくしごとで恐縮ですが、1月は我が家ではオットとわたしの二人が誕生日の月です。
お正月があったり誕生日があったりで井上家ではいつもよりもご馳走や甘いものを食べる機会が多いので、ちょっと胃もたれ気味だし、食べ過ぎによる体重の増加も気になるところ。
ヘルシーだけど家族みんなが喜ぶ冬のおこもり団らん料理といえば、やっぱりお鍋!ですよね。
井上家では子どもたちが小さいころ、週末の定番料理といえば冬場はお鍋でした(夏場は焼き肉)。子どもやオットがお休みの日って、わたしだって休みたい!何もしたくない!・・・でも食事は作らないといけない・・ピザをとったりお寿司をとったりしたら高いし、お腹いっぱいにもならない・・・というわけで、鍋!焼き肉!と決めていました。
外食したり出来合いのものを買ってきたりするよりはずっと安価だし、家族は喜ぶしわたしも準備がラクチンです。
お鍋や焼き肉ってそれだけでちょっとしたイベントというか、子どもにとっては特別感があるのかもしれません。作るほうは楽なのに喜んでもらえるなんて一石二鳥!
お鍋を冬ならではのイベントごはんにする今回のお料理のポイントは、薬味やトッピングをたくさん用意すること。
冷蔵庫にあるものでいいんです。いろんなトッピングを用意して、どんな味の組み合わせが一番おいしいか、家族みんなでいろいろ試してみるのも盛り上がって楽しいですし、食べているうちに身体もぽかぽかに温まりますよ。
大根とアメリカンポークバラの組み合わせはシンプルですがベストマッチ!お塩とお酒のみでじっくり蒸し煮にしているので、お肉は柔らかくてめっちゃあっさりでおいしい!子どもから大人まで幅広く喜ばれます。これは我が家の定番です!
アメリカンポークは国産の豚肉に比べ、脂肪分が少なくとってもヘルシーなのですが、ご存じのようにお鍋の〆として食べる、雑炊や麺類はちょっと糖質が気になります。〆を楽しむのは子どもたちだけにして、大人たちはお味見程度に一口だけいただくことにしましょうね。
アメリカンポークと
大根のミルフィーユ鍋
- アメリカンポーク(豚肉)バラ(薄切り)500g
- 大根800g
(2/3本) - 酒100ml
- 塩小さじ1強
- ブラックペッパー少々
- 酢醤油、青ネギ、ゴマ、柚子胡椒、しょうがのすりおろし、ごま油、ラー油などお好みで
大根は皮をむき、ピーラーで薄くそぐ。アメリカンポークと大根を交互に5段くらいに重ね(大根は5枚ずつくらい重ねる)、4等分に切る。これをたくさん作り、横向きに立てて鍋に敷き詰める。
酒と塩、ブラックペッパーを全体に振る。蓋をして30分、中火から弱火で蒸し煮にする。
お好みの薬味を添えていただく。
- ※おすすめのトッピング
・パクチー・塩昆布・バター・チーズ・高菜漬け・明太子・キムチ・カレー粉・クルミ味噌などなど。 - ※〆は、お水を少し足して、冷凍のおうどんやお蕎麦、中華麺が手軽でおすすめです。くれぐれも食べ過ぎに注意!(笑)
Archive
PROFILE
自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した
ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。