ビーフからみ餅

今日の日替わりランチは自信作!
薄切り肉をお餅に巻き付けたビーフからみ餅

あけましておめでとうございます。

2023年も井上食堂、ならびに居酒屋かなえをどうぞよろしくお願いいたします。
旧年中はたくさんのお客様においでいただき、おかげさまで店はオープン初日から大繁盛!毎日忙しく、楽しく、感謝の一年でした。

一年だけの契約のお店のはずでしたが、年末になって
「また来年も一年ここでやりませんか!」
とお声を掛けていただいたときには、まさか・・・!とびっくりしましたけどとても嬉しく思い続けさせていただくことにしました。
というわけで、今年も女将の食堂と居酒屋、24時間せっせと働かせていただきますのでいつでも気軽に寄ってってね!
今年はどんなお客様が来てくれるのかしら。

いらっしゃいませ!
今日も寒いね~!どうぞ奥へ座って。あったかいお茶入れるわね。
おやおや?お正月のご馳走に飽きただなんて、そんな生意気言っている声が聞こえてきたけど、気のせい?
子どもの頃は、わたしも「おせちとかそんなに好きじゃないなー」って思っていたけど、年齢を重ねてくるとそのおいしさがわかってくるものなのよ。

和食大好き!おせちも大好き!
自分で作るのも好きだけど、ひと様に作ってもらったのも大好きよ。
若い方にはまだまだ大人の食べ物なのかしらね。そのうち好きになってきたらようやく大人の仲間入りってことかもね!

今日のランチメニューは自信作よ!
せっかくのお正月だからお餅を食べてもらおうと思って用意したのだけど、これが!!たかがお餅と侮るなかれ。おやつじゃないのよ、しっかり満足ランチになっているから!
今まで何故やらなかったのだろうって思うほど美味しいの。
もはやお餅は全てこの食べ方が正解かもよって思っているくらい!!

お餅に、柔らかくてコクのあるアメリカンビーフの薄切り肉をたっぷりと巻き付けたら、塩、ブラックペッパーをふってフライパンでこんがりと両面焼くのね。中のお餅が柔らかくなるまで、蓋をしながらじっくり蒸し焼きにしていくの。
アメリカンビーフの美味しい肉汁がじゅわっとお餅に絡んで、お肉のいい香りがして、これにすき焼き風の甘辛いたれを絡めて食べるのも美味しいのだけど、お正月明けで疲れている大人の胃には、大根おろしよ。
たっぷりの大根おろしを乗せて、お醤油をちらっとかけてアツアツを食べて!
もう~たまらなく美味しい!!

お肉のうまみもしっかりありつつ、お餅の食べ応えもありつつ、大根おろしであっさりと。
この組み合わせは是非試してほしい!
途中味替えで七味を振るのもおすすめよ。
これは来年以降もうちの1月のランチの定番にするわ。

ビーフからみ餅

材料(2人分)

  • アメリカンビーフ(牛肉)薄切り250g
  • 切り餅5個
  • 塩、胡椒少々
  • 小さじ1
  • 大根10センチ
  • 三つ葉、醤油、七味唐辛子各適量

作り方

  1. アメリカンビーフをまな板に2枚ほど重ねて広げる。切り餅を芯にして巻き、塩、胡椒をまぶす。
  2. フライパンに油をひいて中火で温める。(1)の巻き終わりを下にして並べ、片面がこんがりと焦げ目がつくまで焼いたら裏返し、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。その間に大根をすりおろし、三つ葉を1センチ長さに切る。
  3. 餅が柔らかくなったら皿に盛り付け、水気をきった大根おろしをのせ、三つ葉と七味唐辛子をトッピングする。お醤油をかけていただく。

食堂メニュー

loading...

居酒屋メニュー

loading...
PROFILE

自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。