教えて!井上かなえサン みんなが知りたい肉料理のコツ - 人気料理家井上かなえさんが、ブログ読者の皆様から寄せられた肉料理のギモンを解決!!美味しいレシピも一緒に毎月お届けします。

08 超カンタン!時短レンチン肉レシピ ポーク編

かずみさん
(30代)

ワーキングママなのでぱぱっとできる時短レシピを知りたいです。
あいにく自宅にオーブンがないので、レンジで調理できるような簡単なポークレシピがあれば是非教えてください! 

こんにちは!ご質問をお寄せくださり、ありがとうございます!

お仕事をしながらの子育て、本当に毎日お疲れ様です。

わたしでよければ、今夜にでもマッサージに伺いたいくらいです(特に肩回りとデコルテ、それからハンドとふくらはぎ下からのフットマッサージが得意です←今更どこで披露すんねん)。

パパっとできる時短レンジレシピですが、同じくワーキングママの、わたしのブログのとある読者さんがめっちゃ気に入って何度も作ってくださってる料理があって、それの別フレーバーというか味をアレンジしたバージョンをご紹介しますね。

電子レンジで煮豚を作っちゃうレシピなんですが、今回は最後に漬け込むお醤油を焦がしてから絡めてみました。
え、大丈夫?っていうくらい焦がしてから絡めますが、これが電子レンジなのに焦げの風味が付いてめちゃ本格的になって美味しい!香りもコクも一段とアップするし、焦がさずに作るときよりも美味しそうな色が濃くつくのもまたいい感じ。

そのままスライスして食べるのはもちろん、ご飯にのっけてどんぶりに、ちょっと炙っておつまみに、白髪ねぎをくるっと巻いたり、大葉で爽やかにしたり、端っこは刻んでチャーハンに、寝坊しちゃったときののっけ弁に、最後に大事に取っておいた1枚はラーメンのトッピングに、いろんな食べ方でお楽しみください。

小さなお子様には食べやすいように小さめにカットしてあげて、さらに片栗粉などでとろみをつけたたれを絡めてあげるとより食べやすいと思います。

レンチンチャーシュー 焦がし醤油仕上げ

材料(4人分)

  • アメリカン・ポーク(豚肉)肩ロース(かたまり)500g
  • 小さじ1
  • 醤油大さじ3

作り方

  1. アメリカン・ポークは調理し始める1時間前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻す。
  2. 肉の全体に塩を振り、耐熱ボウルに入れてラップをかける。600wの電子レンジで5分加熱し、肉を裏返して再びラップをかけ、3分加熱する。このまま15分ほど蒸らす。
  3. その間に小さなフライパンに醤油を入れて火にかける。大きな泡が出てくるまで熱し、少し焦げ付いてきたら火を止める。
  4. (2)の肉の汁気をきって(3)のフライパンに入れ、肉でフライパンの表面をふき取るようにしながら肉全体に醤油を塗る。
  5. 密閉袋に入れ、肉が完全に冷めて味がなじむまでおく。粗熱が取れたら薄く切り分ける。
  • 余ったらスライスしたものをラップに包んで冷凍保存できます。