教えて!井上かなえサン みんなが知りたい肉料理のコツ - 人気料理家井上かなえさんが、ブログ読者の皆様から寄せられた肉料理のギモンを解決!!美味しいレシピも一緒に毎月お届けします。

05 かたまり肉で買って使いまわして余らせないレシピ【ムダなく美味しい!かたまり肉使い回し術】

もんちさん
(40代)

お肉をかたまりで買った時に、保存方法や使い回し方がわからなくて、余らせてしまうことがあります。
自分で考えると、つい簡単に思いつくようなレシピばかりになってしまうので、ちょっと一味違う、レパートリーを増やせるようなレシピを教えてください。

こんにちは!ご質問ありがとうございます!もんちさん。

かたまりのお肉って、お買い得だしとっても美味しいですよね。
うちは長男がかたまりのお肉が好きなので(オットもですが)、安価で好みの部位を見つけるとつい予定がなくても買ってしまいます!

ポークの場合は塩豚にしたりチャーシューにしたりすることが多いんですが、ビーフのかたまりの場合ならローストビーフ?ステーキ?ビーフシチューあたりが定番ですかね~・・・今日は煮込みでも、もっとアレンジの効くアメリカン・ビーフ ロースの煮込みを考えてみました。

これ、煮るだけでほんと簡単なんですが、我が家では大好評!
味的には冬には週1くらいで作っている「塩おでん」に入れているあのビーフです。
(なので我が家ではおでん肉と呼ばれていますw)

シンプルな味付けなので、いろんな食べ方で自由にお楽しみください。

牛肩ロースの昆布煮

材料(8人分くらい)

  • アメリカン・ビーフ(肩ロース)かたまり1キロ(500g)
  • 昆布(10cm角)2枚(1枚)
  • ニンニク1片(1/2片)
  • 800㏄(500㏄)
  • 50㏄(大さじ1と半)
  • 小さじ2(小さじ1)
※半量で作る場合は数量の()内参照

作り方

  1. アメリカン・ビーフは3cm×6cmくらいの大きさに切る。
  2. 厚手のお鍋に昆布を敷き、(1)の牛肉を並べてニンニクと水と酒、塩を加える。
  3. 蓋をして弱火で加熱する。煮立ったらあくをすくい、1時間ほど煮込んで火を止め、ゆで汁の中で冷ます。
  • 写真は食べやすくカットして、ブラックペパーとエキストラバージンオイルをふりかけ、粒マスタードを添えて盛り付けました。ほかにも、からし醤油を添えたり、醤油マヨを添えたり、お好みで!!!!!!軽くトーストしたパンにサンドしてもとっても美味しいです。
  • 冷蔵庫で保存の際は、食べる時に電子レンジですこしだけ温めなおすと柔らかさが復活します。