美容も健康もあきらめない!オトナが食べたい肉料理

Vol.9ポークしゃぶしゃぶ肉とナスのレンジ甘辛

寝るときの服装ってどうしていますか。

実家にいた子どもの頃はちゃんとパジャマを着せてもらって寝る家だったはずなのですが、ここ数年は子どもたちが高校生の頃着ていて今は着なくなった古い派手なTシャツとか(まだ着られるのに!もったいない!)そんな感じのわりと適当な服装で寝ていたんですね。下半身は体操服のジャージがお約束だったり(笑)!!

でも、半年くらい前だったか、たまたま見つけてなんとなく手にとってみた、綿100%の柔らかい肌触り、布の重さをほとんど感じないくらいの軽くてふわっふわのガーゼパジャマ(たしか安眠用とか眠りを妨げないとか上質な眠りをいざなうなど、ちょっといい感じのことが書かれていました)を買ってみたんですが、これが!
ほんっとにびっくりするくらい気持ち良くて、衣服を身に着けずに寝ている以上に軽いというか、柔らかい羽根ですっぽり包まれているかのような着心地で、一気に睡眠の質が上がったような気がしました。

健康のためには、バランスの良い食事だけではなく、毎日の運動も、そして忘れられがちですが睡眠もとても大切で、この3つの中でどれかだけを頑張ればいいものではなく、3つ全部を意識していかなくてはいけません。
睡眠不足だと、食欲を押さえるホルモンの分泌が減少し、逆に食欲を高めるホルモンの分泌が増加することもあるんですって。これは大変!!ですよね?
よく眠れた翌朝は頭もスッキリしますし、お化粧のノリもいいのでご機嫌になれます(笑)。
眠りの質を上げたいなぁという方、寝るときの服装にこだわってみるのもおすすめです。

さて、9月に入り暦の上ではそろそろ秋の気配ですが、今年の夏は特別暑かったように感じます。連日の猛暑でお料理へのモチベーションも下がってしまっているという方、そもそも食欲も減退気味と言うお声もよくお聞きしました。
そんな方に是非お勧めなのが、旬のナスと豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を使って作る、ご飯にも麺にもあうコクのあるオイスターソース味の炒め物です。
ポイントは、うまみたっぷりで食べ応えのあるアメリカンポークのしゃぶしゃぶ用のお肉。
近所のスーパーでよく売っているのでわたしもよく購入しています!しゃぶしゃぶ用のお肉って包丁でもう切らなくてもいいので、ほんっと便利なんですよね~

Recipe

ポークしゃぶしゃぶ肉とナスのレンジ甘辛

今回は「炒め物」なんですが、正確には炒めてはいないんです。
フライパンではなく、電子レンジで作ったので炒めた風?でしょうか(笑)。
電子レンジ調理って、材料を並べてチンするだけなので、火加減を気にしなくても良いですし、ガスコンロ周りが汚れることも無く、火の前に立たなくていいので暑くありません。電子レンジだとお肉のにおいが気になったりする方もいらっしゃるかと思いますが、アメリカンポークはくせもなく、電子レンジ調理にも向いていると思います。
夏の疲れが残っていらっしゃる方に是非お勧めです。

材料(2人分)

  • アメリカンポーク(豚肉)
    肩ロース(しゃぶしゃぶ用)
    230g
  • ナス大1本(230g)
  • 塩、胡椒少々
  • ごま油小さじ1
  • 長ネギ(白髪ねぎ)5センチ

<A>

  • オイスターソース大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • ニンニクすりおろし小さじ1
  • 大さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 片栗粉小さじ1

作り方

  1. ナスは乱切りにして塩水(分量外)にひたし、ぎゅっと絞って耐熱皿に並べる。
  2. アメリカンポークに軽く塩、胡椒を振り、<A>をかけて菜箸で軽くかき混ぜる。これを(1)のナスの上に1枚ずつ広げながらなるべく重ならないように並べる。
  3. ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで6分ほど加熱する。肉の色が完全に変わっていたらラップを外し、熱いうちに全体をかき混ぜる。器に盛り、ごま油をまわしかけ、白髪ネギをのせる。
  • ご飯のおかずにも、冷たい麺に乗せてぶっかけにしても美味しいです。
  • ご家庭でお使いの電子レンジによって、加熱時間は変わることがあります。
    レンジから出した後よく見て、食材にきちんと火が通っているかどうか確認してください。

Menu

Profile

自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。