美容も健康もあきらめない!オトナが食べたい肉料理

Vol.8スパイシーステーキサンド

3年ほど前から1日に歩くべき歩数の目標値を自分の中で設定し、真夏の太陽がギラギラ照り付ける日も、雨の日も風の日も欠かさず自分の決めたルールに従って黙々と歩いています。いや、正確にはお天気は全く関係なくて、涼しい家の中でドラマを見ながら足踏みをして歩数をカウントするのを習慣にしています(笑)

それまでひと月の平均が3500とか!少ない月だとたったの2700(2021年8月)とかだったのですが、同じころに母がお医者さんに「1日に5000歩は歩きなさい」と注意されたというのを聞いて、70代の母に負けてはいられない!と、早速1日6000歩に設定したのが始まりです。
毎朝LINEで、妹と歩数の報告をし合うのが習慣になっているので、一人が張り切りだすともう一人も負けるものかとお互いに刺激にもなるようで(笑)、その次の年には毎日7000歩を目標にし、その次の年が実は今年になるのですが、今年は1日8000歩を目標にして歩いています。

歩いたからといって特に目に見えて何か特別な変化があるわけではないので(例えば脚がめちゃくちゃ細くなった!とか、そういうことは一切ない 笑)、ただ一つ言えるのは、歩くことを習慣化することで、娘の買い物に付き合ってどれだけ歩き回っても、撮影で1日中立ちっぱなしが3日間続いても、全然平気になった気がします。
たったの1日でもさぼることができない性格なのですが(笑)、むしろ歩かなかったら、脚が気持ち悪くて歩きたくて仕方なくなってしまうほどになりました!
新たな趣味の一つとして、オットと山歩きも始めたし、これからますます歩くのが楽しくなりそうな予感がします。
来年は1日の目標値を9000歩にしようかな!

お肉、食べていますか?
夏場で食欲があんまりね~なんて言い訳しながら、食べるのをサボっていませんか?笑
野菜もご飯ももちろん大切なのですが、中高年にとってもかなり大事なのがたんぱく質です。元気に夏を乗り切るためにも、お肉は必要不可欠!
アメリカンビーフは赤身中心のお肉で、鉄分も多く含まれているので、特に女性はしっかり食べていただきたいです。

Recipe

スパイシーステーキサンド

今回はアメリカンビーフの肩ロースのステーキ用のお肉を魚焼きグリルで焼くだけで出来るグリルステーキのご紹介です。
スパイスとお塩をしっかりすりこんで、あとはグリルで焼くだけなのでとてもお手軽に食べられますし、脂もほどよく落ちるのでよりヘルシーな仕上がりになるのも嬉しいです。
今回はこのステーキをトーストに挟んでサンドイッチにしてみました。熱々じゃなくても美味しいので、お盆が明けて少し涼しくなってきたらこのサンドイッチを持ってオットと山登りに行きたいなーなんて思っています。

材料(2人分)

  • アメリカンビーフ(牛肉)
    肩ロース(ステーキ用)
    1枚(500g前後のもの)
  • 5g
  • ブラックペッパー、レッドペッパー、
    クミンシード、コリアンダーパウダー、
    バジル、オレガノ、あらびきガーリック
    各少々
  • オリーブオイル小さじ2
  • ブリーチーズ100g
  • 玉ねぎ1/4玉
  • 食パン(6枚切りのもの)4枚
  • バター20g
  • ディジョンマスタード小さじ2
  • マヨネーズ大さじ2

作り方

  1. アメリカンビーフはキッチンペーパーでドリップを拭き、塩とその他スパイスを全体にまんべんなく振りかけ、室温に15分ほどおく。ブリーチーズは挟みやすい大きさに切り、玉ねぎはスライスして水にさらし、食パンはバターを乗せてトースターで焦げ目がつくくらいに焼く。
  2. (1)の肉にオリーブオイルを振りかけ、魚焼きグリル(両面焼きタイプ)、強火で7分焼く。焼きあがったらすぐにアルミ箔2枚に包み、10分おく。食パンの挟む側の面に片面にディジョンマスタード、もう片方にマヨネーズを塗る。
  3. (2)の肉を斜めに切り分ける。食パンの片側にブリーチーズ、肉、水気を絞った玉ねぎをのせ、もう一枚の食パンで挟み、ラップできつく包んで5分ほど馴染ませ、その後切り分ける。
  • 片面焼きグリルの場合は、7分焼いたら裏返して反対側も焼き色がつくまで焼いてください。

Menu

Profile

自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。