美容も健康もあきらめない!オトナが食べたい肉料理

Vol.7簡単すぎ!?ポークの味噌ヨーグルト漬け

更年期障害、来ました。

周りの同年代の友人からは噂には聞いていたものの、わたしはあるような、ないような、疲れっぽい(あるなぁ、というかずっと疲れている)、不眠(それはもうずいぶん前からずっとあった)、イライラ(それは若い頃からずっと 笑)、動悸(ある・・・ついでに息切れも)不安感(あーーーある・・・)。

更年期だからというより、年齢的にもみんなそうなんじゃないの?っていう曖昧な症状が多かったので、正直これ!という確信も無いままだったのですが。
先日晩ごはんを食べている最中にそれは急にやってきました。

カーッ!!!!!!!

急にびっくりするくらい身体が熱くなり、一気に顔に汗をかきはじめたんです。
唐辛子や生姜や温かいスープなど身体を温める作用のある食物をとると、たまにこんな感じで熱くなる(暑くなる)ことはあると思うのですが、特にそのようなものは食べていないし、おかしいなと思っていたところ、その翌日にもまた!
今度はパソコン前に座って仕事をしている最中に、何もしていないのにカーーーーーッ!!!!!!!上半身が一気に汗をかき始める感じ。

あーーーこれかぁ・・・これがかの有名なホットフラッシュ!と、納得したのでした。
(わたしの場合は婦人科に通院しているので、もしこの記事を読まれている方の中で同じように体の不調を感じられる方がいらっしゃったら、婦人科など最寄りの医療機関に相談されることをお勧めします)

Recipe

簡単すぎ!?ポークの味噌ヨーグルト漬け

さて、そんな揺らぎのお年頃であるわたしたちですが、日々の生活の中で大事になってくるのはやっぱり規則正しい生活と、1日3回のお食事。
同じものばかり食べるのではなく、色んなものをバランスよく、少しずつ頂くのがやっぱりいいみたい。
とは言え、ホットフラッシュでカーーーッ!と熱くなっているときに台所に立つのもしんどいし、この暑い時季なら尚更。

というわけで、今月のレシピは手間なし簡単!漬けておくだけ、あとはグリルやトースターで焼くだけで、ホイルを使えば洗い物も少なくて済むという優れものレシピです。

アメリカンポークのロースはしっとりきめ細やかな肉質で、脂身もさっぱりしているので大人世代にも絶大な人気を誇る部位。
あっさりとってもヘルシーだし、良質なたんぱく質も摂れるから、しっかり食べたい!
さらに一緒に使うお味噌やヨーグルトは更年期には特におすすめの食材になっていますよ。
お味噌とヨーグルトのおかげでお肉は超しっとり、しっかり味が染み込んでめちゃくちゃ美味しい!少し焦げたところがまた香ばしくて食欲もそそります。

材料(2人分+α)

  • アメリカンポーク(豚肉)ロース(生姜焼き用)12枚(450g)
  • 付け合わせの野菜 お好みでなんでも

<A>

  • 味噌50g
  • プレーンヨーグルト80g
  • クミン小さじ1
  • レッドペッパー(または一味唐辛子)少々

作り方

  1. 保存容器に<A>を入れてスプーンでよく混ぜ合わせる。
  2. アメリカンポークを1枚ずつ両面に<A>に絡めながら並べ、重ねていく。全部にまんべんなく<A>が行き渡ったら蓋をして冷蔵庫に入れ、3時間ほど馴染ませる(または一晩でも)。
  3. ホイルをひいた魚焼きグリルに重ならないように並べ、両面焼き強火で5分加熱する。またはオーブントースター(温度を設定できるものなら250度)で5分焼く。
  • 冷めても美味しいのでお弁当にも。下味に絡めた状態で、半分は冷凍しておいてもよいと思います(使うときは冷蔵庫で解凍)。
    ごはんにのせてどんぶりにするのもおすすめです!しっかり味なので、付け合わせのお野菜をたっぷり用意して一緒に召し上がってくださいね。

Menu

Profile

自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。