Vol.5アメリカンポークのニラつくね
いつまでも食欲旺盛だったらいいのにな、無限の胃袋が欲しい、食べても食べてもまだまだ食べられる!気持ちいいくらいたっぷり食べられる頑丈な胃袋が欲しい!
先日同年代の友人とそんな会話をしましたが、50代になってから少し食べる量が減ってきたように感じます。
特に食事と食事の間に甘いものやおせんべいなどを食べてしまった日には大変!
夕方になってもお腹がすきません。お腹が空かないからと言ってこれ幸いと食べずにいたら、今度は真夜中にお腹が空いて眠れなくなってしまうんですよね。
3食のうちの1食をおやつでおなかいっぱいにしてしまうと、大事な栄養素が全く足りていませんし、翌日以降の体調や顔色、お肌の調子やおなかのリズムなどにもすぐに影響してきてしまいます。
あくる日、ウォーキングやお買い物、ちょっと体を動かそうにも、スタミナが足りていませんからやる気すらも起きず。
いけませんね~・・
長年付き合って来てだいぶくたびれてきた(笑)自分の身体を、これからもまだまだ長く使い続けていくためには、毎日欠かさず3食バランスよくきちんと食事を摂ること。
若いころ以上に気を遣うようにしないといけませんね。
3食のバランスなのですが、歳を重ねてくると特に、晩ごはんにたっぷり食べるのではなく、朝ごはんやお昼ごはんにたっぷりと食べるようにするのも良いです。
朝からそんなに食べられないタイプなら、お昼ごはんに一日の中で一番ボリュームを持ってきて、晩ごはんは軽めにします。
Recipe
アメリカンポークのニラつくね
アメリカンポークの切り落としのお肉は、我が家の近所のスーパーでも手に入るので大容量パックでよく買ってきます。
適度に脂身も入っているので、コクがあってうまみもたっぷり、とっても美味しいです!
塩コショウだけで簡単な炒め物にしたり、豚汁やトマト煮込みに入れたりしても柔らかくて食べやすいので、とっても重宝します。
大容量で買ってきたら、1食分ずつラップに小分けしてぴったりと包んで冷凍庫へ。
使う前の日に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておけば、自然解凍されますので、便利に使えます。アメリカンポークはチルド輸送で一度も冷凍されずに日本に到着するので、たくさん買って家で冷凍しても品質が落ちないのが良いんです。
この豚のこま肉を包丁で簡単に刻んで、ニラやしょうがを加えて混ぜて丸めて焼いてみました。酢醤油にちょっとつけて食べれば、ちょっと餃子っぽいかも!!ニラの香りで食欲もわきますよ~
材料(2人分)
- アメリカンポーク(豚肉)切り落とし350g
- ニラ1/2束
<A>
- 生姜(すりおろし)小さじ1
- 塩小さじ1/2
- 醤油小さじ1
- 胡椒少々
- 片栗粉大さじ1
- ごま油小さじ1
- 米酢大さじ1
- 醤油大さじ1/2
- ラー油少々
<B>
作り方
- アメリカンポークは1センチ幅に切り、ニラも1センチ長さくらいに刻む。ボウルにポークとニラ、<A>を入れて手でよくこね混ぜる。
- (1)を6等分に丸め、フライパンに並べる。中火にかけて4分ほど、片面がしっかり固まって焦げ目がつくまで焼いたら裏返して蓋をし、裏面も中心に火が通るまで4分ほど焼く。
- お皿に盛り、<B>を混ぜ合わせたものを添えていただく。
- ※フッ素コーティングされているフライパンを使用したので油無しで焼きましたが、必要なら油を少しひいてください。
- ※倍量で作って、半分冷凍しておいても。お弁当のおかずにもどうぞ。
Menu
Profile
自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。