Vol.4ホットプレートでサイコロステーキと〆ごはん
子どもたちが大きくなってくると、おのずと休日も家族そろってお出かけすることもだんだんと減ってくるものです。
休みの日でもどこにも出かける予定も無くて、なんだかさみしいなーなんて思っていたのですが、いるじゃないですか、同じく予定が無い人が。
そう、夫です(笑)。
最初は食料品の買い物に付き合ってもらう程度だったのが、そのうち洋服を買うときについて来てもらったり、そのついでにケーキを食べたりランチをして帰ったり、ここ数年では二人で出かけるのもなかなか楽しくなってきました。
今では休日を合わせて一緒に山歩きをするようになり、それに伴って次はどこへ行こうか、帰りにこの居酒屋に寄ってご飯を食べようか、この間雑誌を読んでいたらこんな場所を見つけたよ、山歩き用の服を買おうか、などとどんどん会話が広がり、二人で行動する機会がぐんと増えてきました。
あまりに長い間二人で出かけることは無かったので、まるで付き合っていたころに戻ったかのような新鮮味もあります(笑)。
外へ出かけず、家でゆっくりと夫婦で過ごす休日も、少しだけイベント気分でホットプレートを出して食卓で目の前で調理しながら食べると、いつもの食事に変化があって楽しいことに気づきました。それまで料理には一切手出しをしてくることが無かった夫が、自然と食材を混ぜたりひっくり返したりしてくれるのも嬉しい(笑)。
目の前の鉄板で好きなお肉や野菜をたっぷり食べた後は、同じ鉄板で〆のピラフやチャーハンを作るのも、よりイベント気分が味わえるのでおすすめです!!
Recipe
ホットプレートでサイコロステーキと〆ごはん
アメリカンビーフのサーロインステーキは、シンプルに塩、胡椒だけして丸ごとステーキとして焼いて食べるのがとっても美味しくてお気に入りなのですが、ホットプレートで焼くときにはあらかじめひと口大にカットしておくとパクッと食べやすいです(※鉄板焼きのお店のように鉄板の上で切ってしまうと、ホットプレートの天板に傷が入ってしまいます)。
たれやソースもなしでそのまま食べたいから、お肉にしっかり下味を絡めて焼きますが、下味に使ったお砂糖のおかげでお肉がとってもジューシーに焼きあがります。
お好みで、ニンニクのスライスも一緒に焼くと、さらにパンチが出て美味しくなりますよ!
材料(2人分)
- アメリカンビーフ(牛肉)サーロイン(ステーキ用)1枚
- アスパラガス4本
- 新じゃが1~2個
- 砂糖小さじ2
- 塩少々
- ブラックペッパー少々
- バター20g
- 醤油小さじ1~2
- ごはん2膳
- 塩、ブラックペッパー、青ネギ、フライドオニオン各適量
作り方
- アメリカンビーフはサイコロ状にカットし、全体に砂糖と塩、ブラックペッパーをまぶして室温に20分ほどおく。新じゃがは一口サイズに切って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで4分加熱する。アスパラは根元をピーラーでむき、半分の長さに切る。
- ホットプレートにバターを入れ、高温に設定する。はじめにジャガイモを、続いて肉を並べ、最後にアスパラを並べる。
- 肉に焦げ目がついてきたら裏返し、中温にする。全体に醤油をまわしかけ、焼けたものから食べる。
- 肉を少しだけ残しておく。ごはんを入れて広げるようにして入れて炒める。塩、ブラックペッパーを振り、青ネギとフライドオニオンをトッピングする。
Menu
Profile
自作のレシピに加え、3人の子どもと過ごす日常を掲載した ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 が人気を集める。
家族のことを思って考案されるメニューは、どれも簡単でおいしく栄養満点と評判。