免疫力 管理栄養士コラム
TOPへ戻る

負けない体づくりに欠かせない!アメリカンポークには良質なたんぱく質や亜鉛が豊富

健康的な体に欠かせない免疫力。実はアメリカンポークには、免疫力に関係する栄養素がつまっていることをご存知でしたか?

免疫細胞の主役はたんぱく質!

アメリカンポークは、国産豚と比べて低脂肪・低カロリーでありながら、良質なたんぱく質がふんだんに含まれています。たんぱく質は、筋肉や内臓などを構成する成分ですが、実は「免疫細胞を作る成分」でもあるのです。また、体温が下がると免疫力も低下してしまいます。日頃からたんぱく質を摂って筋肉を落とさないようにしておくと、筋肉が体温を保ってくれるので、免疫力の維持につながります!

亜鉛やビタミンB群も免疫力アップに貢献!

アメリカンポークには、亜鉛やビタミンB群も豊富。亜鉛は免疫細胞の働きをサポートする成分で、不足すると免疫力に悪影響を及ぼします。また、ビタミンB群の中でもビタミンB6は、たんぱく質を体の組織に作りかえる際に必要な栄養素。どちらも日々意識して摂るようにしましょう。

アメリカンポーク×ビタミンA・C・Eで負けない体へ

体内に活性酸素という物質が増えると、免疫力低下の原因に!これに対抗するなら、アメリカンポークと一緒にビタミンA・C・Eが摂れる料理を献立に加えてみてください。

ビタミンAを含むのはレバーやウナギなど。また、緑黄色野菜には体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富です。ビタミンCは豆苗やブロッコリー、キウイ(黄色)などに、ビタミンEはナッツなどに豊富に含まれているので、献立の参考にしてみては?

日々の免疫ケアに、強いカラダを作る栄養素がたっぷりのアメリカンポークを合わせた豚活で、元気な毎日を送りましょう!

免疫力UPのためのアメリカンポークメニューに加えて、別の記事では免疫力とお肉の関係や免疫力を底上げする生活習慣についてもご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

管理栄養士櫻井麻衣子さん

服部栄養専門学校卒業後、総合病院で献立業務、離乳食の調理などに携わる。その後特定保健指導、痩身外来での栄養指導を経て現在はフリーランスとしてレシピ開発やコラム監修、産後ケアセンターでの調理献立など幅広く活動中。

RECOMMENDED
RECIPES

この記事におすすめのレシピはこれ!

アメリカンポーク
ベジポーク

良質なたんぱく質や亜鉛がたっぷりのアメリカンポークとお好みの野菜で作るこのレシピは、負けない体作りに最適!たんぱく質は免疫細胞の主成分となる栄養素で、亜鉛は免疫細胞の働きをサポートしてくれる成分です。一緒に焼く野菜は、免疫力に悪影響を与える「活性酸素」の対策に役立つビタミンA・C・Eが摂れるものがGOOD!赤パプリカやブロッコリーは彩りも良くなるので特にオススメです。ストレスも活性酸素を増やす原因になるので、ほったらかし調理でストレスなくご馳走が作れる点も良いですね。

[監修] 管理栄養士 櫻井麻衣子さん

材料

  • アメリカンポーク(豚肉) 肩ロース(かたまり)500g
  • 野菜など適量
  • 適量
  • オリーブオイル適量

作り方

  1. アメリカンポークと野菜をバットに盛り付け、その上にオリーブオイルと塩で味付けをする。
  2. オーブンを150度に設定し、30分ほどじっくりと焼いた後、180度で10分ほどさらに焼き上げる。その後しばらくそのまま休ませて、中まで火を通す。