リサーチアンドマーケットのAI調査によると、米国のオンライン・フードデリバリー市場規模は、2022年の353億6000万ドルから、2030年には848億4000万ドルへと拡大する見通しだ。年平均成長率11.6%で成長すると予測されている。
複数のレストランから幅広い選択肢の食品を入手できるオンライン・フードデリバリーは、人々が食欲を満たす方法を変え、シームレスで楽しい食体験を生み出している。モバイルアプリやオンライン・プラットフォームの技術的進歩によって、GPS追跡、リアルタイム更新、安全な支払いオプションなどの機能が充実し、注文プロセスの透明性と利便性が向上している。
さらに、サードパーティのデリバリー・サービスの台頭により、消費者、レストラン、デリバリー・ドライバーをつなぐ市場が形成され、メニューの閲覧、価格の比較を含む合理的な注文方法を生み出している。
消費者の嗜好を形成するのは、価格、品質、食品の安全性、カスタマイズ・オプション、持続可能性であり、また消費者は多様な料理と新しい料理体験を試す機会を求めている。
「ゴースト・キッチン」と総称されるデリバリー専用レストランは、効率と費用対効果を求めてオペレーションを最適化していることで人気を集めている。サードパーティのデリバリー・プラットフォームが拡大し、消費者に幅広いレストランの選択肢、便利な注文インターフェース、効率的なデリバリー・サービスを提供。
AIと機械学習の統合によって、注文の推奨、配達ルートの最適化、顧客サービスなど、配達プロセスが様々な側面から改善されている。さらに、食料品のデリバリー・オプションを組み込んでサービスを多様化しており、自宅にいながら食料品を入手したいという消費者のニーズに応えている。 |