米国の消費者、特にミレニアル世代がよりおいしくて新鮮な牛肉のハンバーガーを求めるにつれ、さらに多くのレストランが「ベター・バーガー」(より良いハンバーガー)を提供し、その市場規模は5年以内に2倍になるとの予測を、シカゴの調査会社テクノミックス社が発表した。
同社によると、こうしたベター・バーガー類の昨年の売上高は50億ドルで、前年比15%増と急拡大した。いずれも原料の牛肉は冷凍よりも冷蔵肉を使用し、エキゾチックな要素などを付加しているのが特色。「クイックサービスレストランの総売上800億ドルの中で、まだ一部にすぎないが、トップエンドのハンバーガーの売上は普通のハンバーガーの成長速度を上回り、2021年までに2倍の10億ドルに成長するかもしれない。ミレニアル世代(2000年以降に成人した世代)が年をとるにつれ、ベビーブーマー世代のようなマクドナルドではなく、ブランドを重視するようになる」という。
このジャンルでは、シェイクシャックが新たに16店舗の「シャック」を展開する計画であるほか、チポトレ・メキシカングリルもバーガーチェーンの新ブランドの出店に乗り出す。国内最大手の牛肉サプライヤーの1社であるカーギルフーズは、プレミアムグルメハンバーガーの人気は、同社が3月にサウスカロライナの牛ひき肉加工工場を買収した1つの要因であったという。
消費者調査会社NPDグループによれば、米国の2015年の国民1人当たりの消費量は30食で、第2位の豪州(24食)を上回る世界最大のハンバーガー消費国だが、「レストラン各社は、よりおいしく健康的なハンバーガーに対して出費を厭わない新たな顧客層をターゲットにしている」という。
シェイクシャックのダブルチーズバーガーは約8ドル、ラスベガスのマンダレーベイカジノにあるレストラン「フルール」が提供する和牛、トリュフ、フォアグラを使ったグルメなハンバーガーは65ドル。対してシカゴのマクドナルドは約2ドル。
マクドナルドも冷凍肉に替わって冷蔵肉の使用を検討している。ダラス地区の14店舗で、冷凍肉に替わって冷蔵肉を試験的に導入しているという。
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