バレンタインデーの頃は、一年でいちばん寒い季節
いつもより時間と手間をかけた温かな料理で、
大切な人に「ありがとう」を伝えたい
あなたの気持ちと食卓に咲く笑顔が
何よりも素敵なバレンタインデーの贈りもの
鋳物鍋とオーブンで仕上げる、ほろほろと柔らかい
アメリカンビーフ、ポークの煮込み料理で
Happy Valentine’s Day!
アメリカンビーフで作る
赤ワイン煮
材料【3〜4人分】
- アメリカンビーフ(牛肉)
肩ロース(かたまり)1kg - 塩小さじ1
- オリーブオイルまたはサラダ油大さじ1
- 玉ねぎ1個
- 長ねぎ1本
- にんにく2かけ
-
<具材>
- にんじん1本
- 玉ねぎ(またはペコロス)1個(8個)
-
<A>
- 赤ワイン250cc
- 水250cc
- 砂糖大さじ1
- 塩小さじ1
- 粗挽き黒こしょう小さじ1
- コンソメキューブ1個
- タイム3〜4枝
- ローリエ2枚
-
<仕上げ用>
- 万能ねぎ(みじん切り)適量
- マッシュポテトお好みで
作り方
-
1.下準備
玉ねぎは1.5cm角、長ねぎは青い部分を取り除き縦に切って2〜3mmの半月切り、にんにくはみじん切りにする。具材のにんじんは皮をむき4等分、玉ねぎは根の部分の表面のみ削り取り、根の部分をつなげたまま4等分のくし切りにする。(ペコロスの場合は皮をむき丸のまま)
-
2.塩を振る
キッチンペーパーで肉の表面の水分を拭き取って6等分に切り、全体に塩小さじ1を振る。
-
3.表面を焼く
鉄鍋にオリーブオイルをひいて中火にかけ、鍋が十分に温まったらアメリカンビーフを入れ全ての面に焼き色をつけて、一旦別の皿に移す。
-
4.香味野菜を炒める
弱火に落とし、ビーフを取り出した鍋に(1)の玉ねぎ、長ねぎ、にんにくを入れて、10分炒める。材料<A>と具材のにんじん、玉ねぎを加えて沸騰させ、ビーフを鍋に戻す。この時ビーフは液体に全て沈めずに、上部が出ている状態にしてフタをする。
-
5.オーブンで加熱する
鍋を160℃のオーブンに入れて、ビーフに竹串がスッと通り柔らかくなるまで2〜2.5時間加熱する。加熱時間はポークの大きさやオーブンの種類によって異なるため、途中で柔らかさを確認する。
-
6.脂を取り除く
ビーフが柔らかくなったら崩さないように具材と一緒に皿などに移し、鍋のソースに浮いた脂を丁寧にすくい、取り除く。
-
7.盛りつける
器にソースと共に盛りつけ、マッシュポテトと万能ねぎのみじん切りを添える。
- ★(6)の工程でソースをボウルなどに移し、冷蔵庫で脂を冷やし固めて取り除いても良い。
- ★マッシュポテトの代わりに、工程(4)で小さいじゃがいもを皮付きのまま入れても。
マッシュポテト
材料
- じゃがいも450g
- バター15g
- 牛乳100cc
- 塩小さじ1
- こしょう適量
作り方
- 1.じゃがいもは皮をむき、2cm角に切って鍋に入れ、水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして、竹串がすっと刺さるまで茹でてザルにあけ、お湯をしっかり切る。
- 2.じゃがいもを茹でた鍋に戻し、バター、牛乳、塩こしょうを入れ火にかけて温め、マッシャーでよくつぶしながらなめらかに混ぜる。
アメリカンポークで作る
ポットロースト
材料【3〜4人分】
- アメリカンポーク(豚肉)
肩ロース(かたまり)1kg - 塩小さじ1
- オリーブオイルまたはサラダ油小さじ1
- セロリ1本
- 玉ねぎ1個
- りんご2個
-
<A>
- 白ワイン250cc
- りんごジュース250cc
- はちみつ大さじ1
- 白ワインビネガー小さじ1
- 塩小さじ1
- 粗挽き黒こしょう小さじ1
- クローブ(あれば)3粒
- コンソメキューブ1個
-
<仕上げ用>
- イタリアンパセリ、クレソンなど適量
- 塩こしょうお好みで
作り方
-
1.下準備
セロリと玉ねぎをフードプロセッサーにかけてピューレ状にする。または細かいみじん切りにする。りんごは皮をむいて芯を取り、1個は8等分のくし切り、もう一個は1cm角に切る。
-
2.巻いて縛る
アメリカンポークをキッチンペーパーでよく拭き取って、たこ糸で縛り塩小さじ1をまぶす。
-
3.表面を焼く
鉄鍋にオリーブオイルをひいて中火にかけ、鍋が十分に温まったらアメリカンポークの全ての面がきつね色になるまで、一面あたり1分半程度焼く。脂身が多い部分はもう少し時間をかけて焼き、しっかり脂を出す。ポークを取り出し、一旦別の皿に移す。
-
4.香味野菜を炒める
弱火に落とし、ポークを取り出した鍋に(1)のセロリ、玉ねぎ、りんごを入れて、ポークから出た脂で10分炒める。材料Aを加えて沸騰させ、ポークを鍋に戻す。この時ポークは液体に全て沈めずに、上部が出ている状態にしてフタをする。
-
5.オーブンで加熱する
鍋を160℃のオーブンに入れて、ポークに竹串がスッと通り柔らかくなるまで2〜3時間加熱する。加熱時間はポークの大きさやオーブンの種類によって異なるため、途中で柔らかさを確認する。
-
6.脂を取り除く
ポークが柔らかくなったら崩さないようにまな板に移し、触れるくらいまで粗熱をとる。その間に鍋のソースに浮いた脂を丁寧にすくい、取り除く。
-
7.盛りつける
ポークを好みの厚さにスライスする。スライスではなく、2本のフォークを使ってくずしても良い。器にソースと共に盛りつけ、イタリアンパセリなどを添える。
- ★(6)の工程でソースをボウルなどに移し、冷蔵庫で脂を冷やし固めて取り除いても良い。
ハワイやアメリカ本土で人気のある料理をテーマに、ホームパーティースタイル形式で学べる料理教室アロハデイズキッチンを運営。対面とオンラインで、カジュアルに楽しめるホームパーティーを提案しています。
WEB:https://www.alohadays-kitchen.com/