秋の楽しいイベントといえばハロウィン!
仮装やトリック・オア・トリートだけでなく、秋の美味しい食材とアメリカンビーフ、ポークの美味しい料理で、子どもも大人もワクワクするハロウィンにしてみませんか?
ハンバーガーがキュートな
オバケに大変身!?
ビーフ100%のパティはうまみたっぷり、チーズとの相性が抜群!
オリジナルソースが、味のまろやかさを演出します。遊び心あふれるトッピングで、今年はハロウィンバーガーパーティーはいかが?
薄切りビーフを使うので、肉感あふれるパティが簡単に作れます。刻んだあとは粘り気が出るまで揉んでください。
材料(4個分)
- アメリカンビーフ(牛肉)肩ロース(薄切り)500g
- 粗塩5g
- 黒こしょう適量
- オリーブオイル大さじ1
- ハンバーガー用バンズ
※食パン(6枚切りか8枚切り)で代用可4個 - サニーレタス4枚
- 玉ねぎ(1㎝の輪切り)1個
- トマト(1㎝の輪切り)1個
-
<ソース>※混ぜておく
- マヨネーズ大さじ2
- ケチャップ大さじ2
- はちみつ小さじ2
- マスタード小さじ2
-
<飾り用の目玉>
- スライスチーズ1枚
- 黒オリーブ(スライス)4個
- マヨネーズ適量
- ※スライスチーズを丸い型でくり抜き、チーズの上にマヨネーズを少量しぼり黒オリーブをのせる
作り方
- アメリカンビーフを細かく刻み、包丁でたたく。
- (1)の肉に塩をふり、粘りが出るまでこねて、4等分にする。厚さ1.5cmくらいの丸い形に成形して、両面に黒こしょうをしっかりふる。
- フライパンを熱し、オリーブオイルをひいて、(2)と玉ねぎを入れる。パティは両面をしっかり焼き色がつくまで中火で焼く(表裏2分ずつ)。両面焼き色がついたら、弱めの中火にして、中まで火を通す。(さらに表裏2分ずつ)
(パティの真ん中に菜箸を刺して、出てきた肉汁が透明になれば、中まで火が通った目安になります)
玉ねぎは、全体が透明になり焼き色がついたら、取り出す。 - バンズは半分にカットし、トースターであたためる。バンズに、サニーレタス、トマト、パティ、玉ねぎをのせ、<ソース>をかける。
- <飾り用の目玉>にマヨネーズを塗って、バンズにはり付ける。
かぼちゃで作るモチーフで
ハロウィン気分が盛り上がる!
ハロウィンの主役、カボチャを使った、みんなでシェアして楽しめるポークドリア。やわらかいアメリカンポークに、深みのあるクリーミーな味わいが絶妙にマッチ!おいしさのポイントは、みそを加えたデミグラスソース。コクが加わって、濃厚な味わいを楽しめます。
材料(4人分)
- アメリカンポーク(豚肉)ロース(薄切り)400g
- 玉ねぎ(薄切り)1個
- オリーブオイル大さじ1
-
<A>
- デミグラスソース缶1缶(290g)
- 赤ワイン100ml
- 水100ml
- ケチャップ大さじ3
- みそ大さじ1と1/3
-
<B>
- ホワイトソース缶1缶(290g)
- 牛乳180ml
- 塩2つまみ
- こしょう少々
- ごはん(炊いたもの)800g
- ブロッコリー(茹でたもの)適量
- シュレッドチーズ160g
- かぼちゃ適量
作り方
- アメリカンポークを半分(食べやすい大きさ)にカットする。
- フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎ、(1)の肉を入れ、炒める。
- (2)のアメリカンポークの色が変わったら、<A>を入れ、ふつふつしている状態を保ちながら中火で10分程度煮る。最後にみそを溶かし入れ、全体をまぜ火を止める。
- 耐熱ボウルに、<B>のホワイトソース・牛乳を入れ、ラップをかけてレンジで加熱する。(600w 2分)レンジ加熱後、ホワイトソースがなめらかになるようしっかりまぜ、塩・こしょう入れてさらにまぜる。
- 耐熱容器に、炊いたごはんを入れ、(4)のソースをごはんの外側部分に流し、ブロッコリーをのせる。さらに中央に(3)の肉をのせて、チーズをかけ、チーズに焼き色がつくまで、トースターで焼く。(目安:1000w 5分)
- ★オーブンの場合は、230℃で余熱し、5分程度焼く。
- ★耐熱容器に入れるごはん・ホワイトソース・デミみそソースの量は、容器のサイズにより変わるので、容器に合わせて調整してください。
- かぼちゃを2~3ミリくらいにカットし、お好みの型で抜く。型抜きしたかぼちゃを、レンジにかけ、焼きあがったドリアに飾る。
Recipe By
フードスタイリスト / フードコーディネーター
中嶋美穂
短大にてデザイン・写真等を学び、就職を経て大手料理教室の料理講師を務める。その後料理教室の広告制作や広報を担当し独立。現在はレシピ本の企画やフードスタイリングを主に行う。