教えて!井上かなえサン みんなが知りたい肉料理のコツ - 人気料理家井上かなえさんが、ブログ読者の皆様から寄せられた肉料理のギモンを解決!!美味しいレシピも一緒に毎月お届けします。

03 お弁当にも!冷めてもおいしい肉レシピ

またちん
(20代)

ビーフが大好きです(^ ^)
かなえさんのレシピを見てたくさん作ってます。
学生なのでお弁当を持っていくのですが、冷めても美味しいかなえさんイチオシのレシピを知りたいでーす(^^)

こんにちは!またちん!
うちにもこの春大学を卒業する息子がいます。

学生生活は楽しんでいらっしゃいますか?難しい勉強を頑張りながら、日々のお弁当までご自分で作っていらっしゃるとは頭が下がります。えらいーーー!!!!!
お弁当に入れて美味しいお肉おかずのポイントは、少しだけ味付けをしっかりめにしておくことだと思います。
アツアツで食べるときよりも、冷めている分、少し味がぼやけてしまうので、ややしっかりめにつけておくように心がけています。おかずを作るときのポイントとしてはもうひとつ、なるべく水分をなくしてしまう事。

あとはおかず同士の味付けがかぶらないようにすることも大事な心遣い。
濃いしょうゆ味のお肉おかずがあったら、もう一品は甘めのおかずにしたり、塩だけで味付けしたシンプルなお野菜おかずがあるのもいいかな。酸味のあるお漬物もちょっと添えて。
そうすることで、それぞれのおかずがお互いを引き立て合って、全体を食べて《美味しいお弁当!》と感じるのだと思います。

というわけで、今回ご紹介するのはお弁当にも使える、冷めても美味しいレシピ。
お弁当用なので朝忙しいときに作れるよう、とっても簡単なレシピにしました。
メイン食材として選んだのは、またちんが大好きなアメリカン・ビーフの薄切りのお肉と春菊です。

これを使って2日分の別の味付けのおかずを作ってみました。

これからもお弁当作り、頑張ってくださいね!またちん!応援しています^^

アメリカン・ビーフと春菊の白だし和え

材料(2人分)

  • アメリカン・ビーフ(肩ロース)薄切り250g
  • 春菊1束
<A>
  • 白だし大さじ2
  • わさび小さじ1
  • ごま油小さじ1
  • ひとつまみ

作り方

  1. アメリカン・ビーフは3cm長さに切る。鍋に湯をわかし、春菊をゆでて冷水にとる。絞って4cm長さに切る。
  2. 同じ湯でアメリカン・ビーフを茹で、色が変わったら冷水にとってざるにあける。水分をキッチンペーパーで絞るようにしてしっかりふき取る。
  3. <A>をボウルに合わせ、(1)の春菊と(2)の肉を入れて和える。
  • さっぱり系の塩味の和え物です。しゃぶしゃぶみたいにゆでて加熱した後は必ず水にとって冷まし、そのあとキッチンペーパーでしっかり水けを絞るのがポイント!あとで水気が出てくると味がぼやけてしまいます。
  • コクのあるアメリカン・ビーフと爽やかな香りの春菊を市販の白だしで和えたさっぱりおかずです。ご飯にもよく合います!

アメリカン・ビーフと春菊の有馬煮

材料(2人分)

  • アメリカン・ビーフ(肩ロース)薄切り250g
  • 春菊1束
  • しょうが1片
  • 玉ねぎ1/2玉
  • 茹でた実山椒(あれば)約大さじ2
<A>
  • 砂糖大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 大さじ2
  • しょうゆ大さじ2
  • 米酢小さじ1

作り方

  1. アメリカン・ビーフと春菊はそれぞれ3cm長さに、玉ねぎは薄切り、しょうがは千切りにする。
  2. 鍋に(1)のアメリカンビーフ、しょうが、玉ねぎを入れ、<A>も加えて火にかける。煮立つまで箸で肉や玉ねぎをほぐしながら加熱し、煮汁が少なくなるまで5分ほど煮詰める。
  3. 実山椒と春菊を加え、混ぜながらしっかり煮詰めて火を止める。
  • 実山椒はなければ省いて作れます。味はちょっと違うけど、その場合は仕上がりに粉山椒を振りかけても。
  • 冷めてもしっとり美味しい牛肉の煮物に、春菊の爽やかな香りがアクセントになります。