教えて!井上かなえサン みんなが知りたい肉料理のコツ - 人気料理家井上かなえさんが、ブログ読者の皆様から寄せられた肉料理のギモンを解決!!美味しいレシピも一緒に毎月お届けします。

11 ぱぱっとできる!簡単なのに手抜きに見えない肉レシピ【ポーク編】

よしママさん
(30代)

日々工夫して色々と料理を作っているのですが、家族になかなか伝わらない…んです。
そこで、簡単に作れるのに手が込んで見えるポークのレシピがあったら教えてください。

よしママさん、こんにちは!ご質問をありがとうございます。

毎日いろいろ工夫してお料理されているのですね~~お疲れ様です!
頑張っているのだから、ちょっとは「ありがとう」とか「美味しいね」とか言ってほしいものですよねぇ、、、言われ過ぎても嘘っぽいけど、言われなさすぎるのもまたやる気スイッチが、、、そんな複雑な妻心、母心、女心、わかってほしい~~

そういう時におすすめなのが、テーブルコーディネート。
さらに部屋の明かりを消し、ろうそくの光でお迎えすれば、絶対に何かしら反応があると思われます笑笑笑(え!今日何の記念日やったっけ!焦りまくる旦那様)

万が一何の反応もなく食べた場合ですが、
「今日のおかず、めっちゃ頑張って作ったんだけど、ちょっと自信があるんだけど、めっちゃ時間かけて作ったんだけど(嘘やけど)
・・・・どうだった?」
と、前置きして聞くと良いと思います

さ、というわけで「簡単に作れるのに手が込んで見えるポークのレシピ」、ということで、こちらです!

ナスのポークロール とろーりチーズ乗せ

材料(4人分)

  • アメリカン・ポーク(豚肉)バラ(薄切り)400g
  • ナス4本
  • 塩、胡椒各少々
  • ピザ用チーズ1カップ~
<A>
  • 醤油大さじ2
  • 黒酢大さじ1
  • ニンニク、生姜各小さじ1ずつ
  • 白すりごま大さじ1

作り方

  1. ナスは2cm角くらい10cm長さくらいの棒状に切り、塩水(分量外)に5分ほど漬ける。水気をキッチンペーパーで拭く。
  2. アメリカン・ポーク1枚につきナスひと切れを巻き付ける。これを20本作り、軽く塩、胡椒を振る。
  3. 魚焼きグリルに並べ(両面焼き)、10分ほど焼く。途中焦げすぎるようならアルミホイルをかぶせるか、火を弱める。
  4. 耐熱皿に(3)を取り、ピザ用チーズをたっぷりと乗せる。これを電子レンジで30秒ほど温め、チーズを溶かす。
  5. <A>を混ぜ合わせてたれを作り、(4)にかける。
  • ナスの代わりに、大根でもできます。その場合は、大根は2cm角くらいのスティック状に切り分けた後、ラップに包んでレンジで加熱し、柔らかくしてから豚肉を巻き付けます。